キープリスト

一覧を見る

キープリストに登録されている求人はありません。

介護職・ヘルパー
履歴書
自己PR
職務経歴書
性格
理念
就職・転職ノウハウ
他業種
民間企業

2019年07月18日

素直、忍耐力がある、几帳面…【性格タイプ別 自己PR】例文集 | 介護求人ナビ 介護転職お役立ち情報

自己PRは自分の魅力をアピールする欄。
転職・就職であなたの強みや魅力を伝えるために、とても重要な項目です!

今回は、履歴書の自己PR欄の書き方に悩んでいる方、長所・短所や性格欄の書き方に悩んでいる方に向け、性格のタイプ別に自己PRの例文を紹介します。
自分の性格タイプに近い例文を参考にアレンジしてみてください。

→経歴・資格など「自己PR」例文一覧を見る

性格をアピールするときのポイント

性格をアピールするときのポイント

転職活動では性格もアピールになる!

介護は対人援助業務になります。そのため性格や人格がよいことは「人としての魅力がある」と評価されるので、大きなアピールポイントになります。

 

「人としての魅力がある」と思われる人の特徴
●人と接することが好きな人
●よく笑う人(性格が明るい人)
介護は常に人と接する業務になります。介護を必要とする方にとってスタッフに人間的な魅力があることは、安心して介護を受けることができるポイントでもあります。

●礼儀やマナー、社会常識が備わっている人
●細かい気配りができる人
介護を必要とする方は年上の方がほとんどです。したがって、言葉遣いや言動、行動において基本的な礼儀やマナーが身についているということは必要な条件になります。

●チームプレーで物事を進めることに向いている人
●一生懸命知識や技術の習得に励む人
介護の仕事は基本的にチームプレーで行います。報告・連絡・相談を密にして様々なスタッフと連携して支援をしていくことが重要なので、チームプレーを得意とする人は向いています。
 

「人としての魅力」は介護のみならず一般的な転職活動の場でも通用します。
一般企業でも性格や人格がよいということは、採用において重要なポイントなので参考にしてみてください。

性格をアピールするときのポイント5つ

履歴書や面接で性格をアピールするときのポイントを5つ紹介します。

◆長所は人としての魅力、短所は克服できることを紹介する
長所としては「人と接することが好き」「よく笑う」などの人柄をアピールすることを心がけ、短所は自分の至らない部分と向き合い克服しようと努力していることをアピールするとよいでしょう。

◆自分に合わせた長所を選ぶこと
自分の魅力を最大限アピールするために、自分の性格とは異なった長所をアピールする方もいます。
実際の採用面接でも、応募者の雰囲気と長所がかけ離れすぎて違和感を覚えたことがあります。

転職活動においては、すべての内容において説得力がなければ採用されづらいため、自分の長所を正確に見極めて性格に合った長所をアピールするようにしましょう。

◆性格と仕事を結びつける
自分の性格が仕事に合っていることをアピールすることで、入社への熱意や本気度が採用担当者に伝わり、高い評価につながります。

特に前述でも紹介した「人と接することが好き」「よく笑う」という性格の人は、とりわけ介護職に向いているので積極的にアピールするとよいでしょう。

ここがポイント!
性格と仕事を結びつけて書くことはできていても、その内容が極めて薄い場合があります。自分の長所をどのように仕事で活かせるのかを具体的に伝えるようにしましょう。

 

◆具体例やエピソードを用意する
性格にまつわるエピソード、特に長所を発揮できたエピソードを準備しておくと、自分の人柄を採用担当者に伝えやすくなります。

◆家族や友人に自身の性格を聞いてみる
自分の性格は自分自身が一番よくわかっていると思うかもしれませんが、案外自分のイメージと周りの人が持っている抱いているイメージは違うものです。

家族や友人などに聞くことで、自分ではまだ気づけていない魅力について語ってくれることもあるので、事前に聞いておくとより多くの魅力をアピールすることができるでしょう。

履歴書に長所や性格を書くときのコツ

次に、履歴書に長所や性格を書くときのコツを紹介します。

◆内容は簡潔に分かりやすくまとめること
履歴書は、応募者の情報が応募先に伝わりやすいよう、シンプルな構成でまとめられています。

そのため履歴書に書く内容も、一目で相手が理解できるように簡潔かつ分かりやすくまとめることが基本となります。

物足りなく感じるかもしれませんが、採用担当者が興味のある内容であればその具体的なエピソードや体験談などについて面接で質問されるはずなのでその際に情報を補足できます。

◆結論から先に書くこと
「私の長所は~です」のように、まず1行目に結論を書くことで相手に重要な情報を伝えることができます

伝えたいことを先に書き、その理由となる体験談や根拠を並べてまとめると伝えたいことが明確になり、文章全体の趣旨も一目で分かるようになります。
この書き方は長所や短所以外の項目にも使えます。

 

 

性格タイプ別 自己PR例文集

例文1.<真面目な性格>仕事に一生懸命取り組む性格をアピールしたいケース

プログラマーとして、いくつものプロジェクトに携わってきました。地道な作業にもコツコツ取り組めることが私の強みです。作業のゴールがなかなか見えてこないときも、投げ出さずに、最後まで粘り強く取り組み、少しでも前に進む努力が大切だと考えています。
介護の仕事は初めてですから、最初はうまくいかないことも多いと思います。しかし目の前の仕事から逃げずに、一生懸命取り組んでいきたいと思います。

例文2.<行動力がある>率先して取り組む行動力をアピールするケース

社内の業務改善プロジェクトをはじめ、運動会などの社内イベントでも、率先して行動してみんなのやる気を引き出してきました。この行動力は介護の仕事でも強みになると思っています。
気がついたらすぐに行動する。改善すべきだと思ったことは声を上げていく。頭で考えるだけでなく、しっかり実践できる介護職をめざして頑張りたいと思います。

例文3.<おおらかな性格>周りから信頼される性格をアピールしたいケース

大家族で育ったせいか、細かいことにこだわらず、どんと構えたところがあります。初めての人にも穏やかな印象を与えられるこの性格は、介護の仕事ではメリットだと思っています。
いざというときに周りから頼りにされることも多く、大勢が集まると自然とまとめ役を務めてきました。
利用者様だけでなく、ご家族やスタッフともよい関係を築いていきたいと思います。

>>未経験者も歓迎♪の介護のお仕事を探すならこちら<<

例文4.<素直な性格>誰にでも素直な気持ちで接する姿勢をアピールしたいケース

年齢が離れた人や意見の違う人でも、自然と打ち解けることができます。人と向き合うときに、自分の考えや正論に固執せず、常に相手のことを知りたいという素直な気持ちで接しているからだと思っています。
その気持ちを大切にしながら接することで、ご利用者様ともよい信頼関係が築けるのではないかと考えています。

例文5.<忍耐力がある>簡単にあきらめない忍耐力をアピールしたいケース

営業の仕事を8年間続け、簡単にあきらめない力や、精神力がつきました。営業先で門前払いされたときも、必ず笑顔で「ありがとうございました」と挨拶することを信条としてきました。
長期間お客様と関わり続けることで関係を積み上げていくことの大切さ、おもしろさに気づいたのも、8年間の財産だと思っています。今度はこの粘り強さを介護の現場で試してみたいと考えています。

例文6.<きっちりしている>几帳面さを活かして、介護事務(ケアクラーク)の仕事をしたいケース

経理や営業事務の経験があり、もともと几帳面な性格です。いままで3つの職場で勤務経験がありますが、どこでも、ミスが少なく仕事が早いと言われてきました。介護事務の仕事は未経験ですが、昨年、通信講座で学び介護報酬請求業務の、基本的なスキルは身につけています。
介護事務の資格をとったのも、祖母の介護をきっかけに介護の仕事がいかに重要で、欠かせないものであるかを知ったためです。自分の強みを活かし、介護業界に関わっていきたいと思います。

>>介護の職種別に求人情報を探すならこちら<<

例文7.<プラス思考>前向きな姿勢で介護に取り組みたいケース

何ごともプラスにとらえるのが私の取り柄です。今までの人生で難題にぶつかったときも、まずは「できる」と思い、さまざまな解決策を考え、対応してきました。
介護の現場でも、無理難題と思えることが起こると思います。そんな時もあきらめず、利用者の方々の笑顔を少しでも増やせるよう、前向きな姿勢で取り組みたいと思います。

例文8.<チャレンジ精神旺盛>未経験の分野に果敢に挑戦する姿勢をアピールするケース

営業畑を歩んできたので介護は未経験ですが、将来性のある介護業界は自分を試すよい舞台だと思っています。前職では、販促キャンペーンを企画し、部全体で盛り上げたり、社外セミナーに参加して人脈づくりを行うなどをしてきました。人を巻き込み盛り上げていくのが得意です。
といっても、浮ついた気持ちで介護業界を目指しているわけではありません。私の母は現役ケアマネジャーで、介護の仕事が甘くはないことはよく聞いています。まずは介護の基本を学び経験を積んだ上で、将来はホーム長を目指したいと思っています。

例文9.<よく気がつく性格>細かい気配りができることを強みにするケース

レストランのホール係を3年務め、気配りには自負があります。年配のお客様が来店されたときは、テーブルの位置やメニュー説明に特に配慮するように心がけました。「よく気がついてくれたね。ありがとう」という言葉をいただき、感動したこともあります。
これからは介護施設で、利用者様の気持ちを酌み取り、喜んでいただけるサービスを提供したいと思います。

>>エリア・給与・休日など希望の条件で探せる!介護のお仕事探しはこちら<<

例文10.<人の話を聞くのが好き>傾聴のスキルをアピールしたい人のケース

昔から自分が話すよりも、人の話を聞くのが好きで、相手の方に気持ちよく話していただく雰囲気を作るのが得意です。悩みごとを相談されることも多く、そういうときは相手の気持ちを全面的に受け入れることを大事にしてきました。
ご家族と離れて淋しい思いをされている利用者様、病気や体の衰えに不安を抱える利用者様に寄り添い、その声に耳を澄ますことができる介護職になりたいと思っています。

自己PRを面接でのアピールにつなげよう!

自己PRを面接でのアピールにつなげよう!

採用担当者は面接で長所や短所を聞くことで応募者の性格を知ることができます。
その性格が採用担当者にとってプラスの印象となり、仕事にもしっかりと貢献してくれるというイメージを持ってもらえるよう、面接での長所と短所のベストな答え方を知っておくとよいでしょう。

もし長所や短所の答え方に困った場合は、下記記事に答える際のポイントや回答例を載せているので参考にしてみてください。
→これでOK!面接での「長所・短所」のベストな答え方

 

*多数の自己PR例文を、以下のページでご紹介しています!

・素直、忍耐力がある、几帳面などの 【性格タイプ別】
・介護福祉士・社会福祉士・ケアマネ・ヘルパーなどの 【資格別】
・40代・50代・60代などの 【年代別】
・優しい・盛り上げ上手・高齢者が好きなどの 【性格タイプ別】
・この経験を活かして貢献できます! 【職歴別】

もっと見たい方はこちら→「自己PR」 例文集 一覧ページ

*ほかに、こちらのページも転職活動の参考になります!
・「志望動機」例文集 →一覧ページ
・こんな職場とは思わなかった!「転職先選び」失敗談 →一覧ページ
・履歴書・職務経歴書・面接… 「転職活動」の失敗談 →一覧ページ

 

 

●○● 自己PRでの、悔しい失敗談 ●○●

人のふり見てわがふり直せ。
先輩たちの自己PRにまつわる転職の失敗談をご紹介します!

●【転職活動の失敗事例】「こんな履歴書はNG!履歴書のミス3例」…履歴書の失敗
→〈事例1〉自己PRをちょっと「盛った」ら、大変なことに~前職では感染症対策リーダーのお手伝いをしていたんです。でもそれじゃ弱いかなと、履歴書には…

●【転職活動の失敗事例】介護業界の履歴書「基本をおさえておけば…」…履歴書の失敗
→〈事例3〉オリジナルの履歴書でアピールしようと思ったのに~自分をアピールしたいと思ったのでオリジナルの履歴書を作ったんです。項目も自分の強みが…

●【転職活動の失敗事例】「面接でやる気が空回り!20分の熱弁は逆効果?」…面接の失敗
→〈事例1〉一方的に自分をアピール。20分間の熱弁は逆効果だった~面接で職歴について聞かれた時、アピールしたい気持ちが強すぎて、ついつい…

●【転職活動の失敗事例】「面接で「謙遜」「タメ口」「質問なし」は失敗のもと」…面接の失敗
→〈事例1〉謙遜したつもりが裏目に。スキルがないと思われた~面接で「認知症の利用者様への対応も大丈夫ですか?」と聞かれた時、つい…

●【転職活動の失敗事例】「便利な転職サイト。応募時は入力間違いに要注意!」…求人サイトから応募
→〈事例1〉応募フォームの自己PR・質問欄に何も書かずに応募~必須にはなっていなかったし、特に事業者に質問も無かったので、空欄のまま…

●○● 介護業界で転職する時の 基本ノウハウ ●○●

bn_rirekiS bn_shokurekiS bn_mensetsuS bn_prS bn_qaS

 

この記事をシェアする

介護求人ナビは全国で40,000件以上の介護・福祉の求人情報を掲載した、介護業界最大級の求人サイトです。訪問介護やデイサービス、グループホーム、有料老人ホーム、特別養護老人ホームなど高齢者介護の施設や、児童福祉や障害者支援に関わる施設・事業所の求人情報を多数掲載中。介護職、ヘルパー、ケアマネジャー、サービス提供責任者、ドライバーなど職種だけでなく、施設種類での検索や給与検索、土日休み・週休2日制・日勤のみ・夜勤専従・残業なしなど、こだわり条件での求人検索の機能も充実しているので、あなたにぴったりの介護求人が効率よく見つけられます。ブランク可な求人や未経験可の求人、研修制度ありの求人も掲載しているので、初めての転職でも安心!転職・就職・再就職・復職・アルバイト探しに、介護求人ナビをぜひご活用ください。

関連記事