素直、忍耐力がある、几帳面…【性格タイプ別 介護業界 自己PR】例文集 | 介護転職お役立ち情報では、転職やスキルアップに関する情報を毎日配信!

サイトマップ  介護求人ナビTOP

 > 介護転職 お役立ち情報 >  就職・転職ノウハウ > ケース別「自己PR」例文集 > 素直、忍耐力がある、几帳面…【性格タイプ別 介護業界 自己PR】例文集

目的別に記事を探す

マンガ

介護福祉士マンガ家が綴る、介護現場の苦笑・爆笑エピソード!

画像

介護漫画113★メールでの欠勤連絡は許せる派・許せない派?
2017年7月18日

人気記事ランキング

ケース別「自己PR」例文集

素直、忍耐力がある、几帳面…【性格タイプ別 介護業界 自己PR】例文集

2017年2月23日

PR1自己PR文は、採用担当者の視点を意識して具体的な内容にしましょう。ここでは、あなたの性格上の強みをアピールするために、介護業界にぴったりの自己PRの例文をご紹介。自分の状況に近い文例をアレンジして、あなたらしい自己PRを作ってみましょう!

 

→志望動機や自己PRの「基本の書き方」はこちら

 

注意:「貴社」と「御社」の使い分けについて
履歴書等に書く場合は「貴社」、面接等で話す時は「御社」と言うのが正しい表現です。
また、どのような法人であるかによっても使い分けがあります。一般企業の場合は貴社(もしくは御社)、社会福祉法人や医療法人の場合は貴法人(御法人)としましょう。

 

例文1.<真面目な性格>仕事に一生懸命取り組む性格をアピールしたいケース

プログラマーとして、いくつものプロジェクトに携わってきました。地道な作業にもコツコツ取り組めることが私の強みです。作業のゴールがなかなか見えてこないときも、投げ出さずに、最後まで粘り強く取り組み、少しでも前に進む努力が大切だと考えています。
介護の仕事は初めてですから、最初はうまくいかないことも多いと思います。しかし目の前の仕事から逃げずに、一生懸命取り組んでいきたいと思います。

 

例文2.<行動力がある>率先して取り組む行動力をアピールするケース

社内の業務改善プロジェクトをはじめ、運動会などの社内イベントでも、率先して行動してみんなのやる気を引き出してきました。この行動力は介護の仕事でも強みになると思っています。
気がついたらすぐに行動する。改善すべきだと思ったことは声を上げていく。頭で考えるだけでなく、しっかり実践できる介護職をめざして頑張りたいと思います。

 

例文3.<おおらかな性格>周りから信頼される性格をアピールしたいケース

PR2大家族で育ったせいか、細かいことにこだわらず、どんと構えたところがあります。初めての人にも穏やかな印象を与えられるこの性格は、介護の仕事ではメリットだと思っています。
いざというときに周りから頼りにされることも多く、大勢が集まると自然とまとめ役を務めてきました。
利用者様だけでなく、ご家族やスタッフともよい関係を築いていきたいと思います。

 

例文4.<素直な性格>誰にでも素直な気持ちで接する姿勢をアピールしたいケース

年齢が離れた人や意見の違う人でも、自然と打ち解けることができます。人と向き合うときに、自分の考えや正論に固執せず、常に相手のことを知りたいという素直な気持ちで接しているからだと思っています。
その気持ちを大切にしながら接することで、ご利用者様ともよい信頼関係が築けるのではないかと考えています。

 

例文5.<忍耐力がある>簡単にあきらめない忍耐力をアピールしたいケース

営業の仕事を8年間続け、簡単にあきらめない力や、精神力がつきました。営業先で門前払いされたときも、必ず笑顔で「ありがとうございました」と挨拶することを信条としてきました。
長期間お客様と関わり続けることで関係を積み上げていくことの大切さ、おもしろさに気づいたのも、8年間の財産だと思っています。今度はこの粘り強さを介護の現場で試してみたいと考えています。

 

例文6.<きっちりしている>几帳面さを活かして、介護事務の仕事をしたいケース

megane_woman経理や営業事務の経験があり、もともと几帳面な性格です。いままで3つの職場で勤務経験がありますが、どこでも、ミスが少なく仕事が早いと言われてきました。介護事務の仕事は未経験ですが、昨年、通信講座で学び介護報酬請求業務の、基本的なスキルは身につけています。
介護事務の資格をとったのも、祖母の介護をきっかけに介護の仕事がいかに重要で、欠かせないものであるかを知ったためです。自分の強みを活かし、介護業界に関わっていきたいと思います。

>>介護事務の資格が活かせる求人を探すならこちら<<

 

 

例文7.<プラス思考>前向きな姿勢で介護に取り組みたいケース

何ごともプラスにとらえるのが私の取り柄です。今までの人生で難題にぶつかったときも、まずは「できる」と思い、さまざまな解決策を考え、対応してきました。
介護の現場でも、無理難題と思えることが起こると思います。そんな時もあきらめず、利用者の方々の笑顔を少しでも増やせるよう、前向きな姿勢で取り組みたいと思います。

 

例文8.<チャレンジ精神旺盛>未経験の分野に果敢に挑戦する姿勢をアピールするケース

営業畑を歩んできたので介護は未経験ですが、将来性のある介護業界は自分を試すよい舞台だと思っています。前職では、販促キャンペーンを企画し、部全体で盛り上げたり、社外セミナーに参加して人脈づくりを行うなどをしてきました。人を巻き込み盛り上げていくのが得意です。
といっても、浮ついた気持ちで介護業界を目指しているわけではありません。私の母は現役ケアマネジャーで、介護の仕事が甘くはないことはよく聞いています。まずは介護の基本を学び経験を積んだ上で、将来はホーム長を目指したいと思っています。

 

例文9.<よく気がつく性格>細かい気配りができることを強みにするケース

レストランのホール係を3年務め、気配りには自負があります。年配のお客様が来店されたときは、テーブルの位置やメニュー説明に特に配慮するように心がけました。「よく気がついてくれたね。ありがとう」という言葉をいただき、感動したこともあります。
これからは介護施設で、利用者様の気持ちを酌み取り、喜んでいただけるサービスを提供したいと思います。

 

例文10.<人の話を聞くのが好き>傾聴のスキルをアピールしたい人のケース

PR3昔から自分が話すよりも、人の話を聞くのが好きで、相手の方に気持ちよく話していただく雰囲気を作るのが得意です。悩みごとを相談されることも多く、そういうときは相手の気持ちを全面的に受け入れることを大事にしてきました。
ご家族と離れて淋しい思いをされている利用者様、病気や体の衰えに不安を抱える利用者様に寄り添い、その声に耳を澄ますことができる介護職になりたいと思っています。

 

 

●○● 転職を考える人に読んで欲しいページ ●○●

●介護業界チャンスの理由(特集) 
高齢化に伴い、注目の集まる介護の仕事。「なぜそんなに注目が集まっているの?」「業界の平均給与はいくらなの?」「平均年齢は?」そんな具体的な数字や展望についてお伝えします。

 

 

*多数の自己PR例文を、以下のページでご紹介しています!

・素直、忍耐力がある、几帳面などの 【性格タイプ別】
・介護福祉士・社会福祉士・ケアマネ・ヘルパーなどの 【資格別】
・40代・50代・60代などの 【年代別】
・優しい・盛り上げ上手・高齢者が好きなどの 【性格タイプ別】
・この経験を活かして貢献できます! 【職歴別】

もっと見たい方はこちら→「自己PR」 例文集 一覧ページ

*ほかに、こちらのページも転職活動の参考になります!
→「志望動機」例文集 一覧ページ
→こんな職場とは思わなかった!「転職先選び」失敗談 一覧ページ
→履歴書・職務経歴書・面接… 「転職活動」の失敗談 一覧ページ

 

>●○● 採用担当者は、自己PRをどう見ている?生の声を取材しました! ●○●

事業者の採用担当者は、応募者の自己PRをどのように思っているのでしょう?
介護求人ナビ編集部が取材した採用担当者へのインタビューで、参考になる記事のリンクをご紹介します!

●ケア21 駒澤琢磨さん・高倉仁恵さん
→“楽観的”であることは、弊社に限らず介護の現場で働く上で重要なポイント。『本来の性格が楽観的でなければ向いていない』ということではなく…

●株式会社フィルケア 住吉正幸さん
→服装や挨拶でどんなに素晴らしい第一印象を与えても、どんなに話の内容が立派でも、面接のあいだ終始無表情の人を採用するか?と問われれば、それは難しい…

●日本エルダリーケアサービス 江川さん・岸さん
→面接でよく見受けられるのが、できないことを『できる』と言ってしまうケースです。できないことがあるのは、それ自体が悪いわけではありません…

●いきいきらいふ代表取締役 左さん、管理本部長 中尾さん
→面接は自分をアピールする場なので、そこで良い印象を残せるかということは、お客様に会ったときに良い印象を残せるかということと一緒だと思う…

 

>●○● 自己PRでの、悔しい失敗談 ●○●

人のふり見てわがふり直せ。
先輩たちの自己PRにまつわる転職の失敗談をご紹介します!

●【転職活動の失敗事例】「こんなところにも落とし穴が」編…履歴書の失敗
→〈事例1〉自己PRをちょっと「盛った」ら、大変なことに~前職では感染症対策リーダーのお手伝いをしていたんです。でもそれじゃ弱いかなと、履歴書には…

●【転職活動の失敗事例】「基本をおさえておけばよかった」編…履歴書の失敗
→〈事例3〉オリジナルの履歴書でアピールしようと思ったのに~自分をアピールしたいと思ったのでオリジナルの履歴書を作ったんです。項目も自分の強みが…

●【転職活動の失敗事例】「やる気が空回りしてしまって」編…面接の失敗
→〈事例1〉一方的に自分をアピール。20分間の熱弁は逆効果だった~面接で職歴について聞かれた時、アピールしたい気持ちが強すぎて、ついつい…

●【転職活動の失敗事例】「面接官から質問への対応」編…面接の失敗
→〈事例1〉謙遜したつもりが裏目に。スキルがないと思われた~面接で「認知症の利用者様への対応も大丈夫ですか?」と聞かれた時、つい…

●【転職活動の失敗事例】「応募フォームの注意点」編…求人サイトから応募
→〈事例1〉応募フォームの自己PR・質問欄に何も書かずに応募~必須にはなっていなかったし、特に事業者に質問も無かったので、空欄のまま…

 

●○● 介護業界で転職する時の 基本ノウハウ ●○●

bn_rirekiS bn_shokurekiS bn_mensetsuS bn_prS bn_qaS

 

この記事にコメントをつける

ユーザー名:
コメント:

ページトップへ

 > 介護転職 お役立ち情報 >  就職・転職ノウハウ > ケース別「自己PR」例文集 > 素直、忍耐力がある、几帳面…【性格タイプ別 介護業界 自己PR】例文集