キープリスト

一覧を見る

キープリストに登録されている求人はありません。

介護職・ヘルパー
介護業界
履歴書
転職
面接
自己PR
未経験
性格
例文

2019年09月26日

努力家・明るい・愛されキャラ…【性格タイプ別 介護業界自己PR】例文集 | 介護求人ナビ 介護転職お役立ち情報

自己PR文は、採用担当者の視点を意識して具体的な内容にしましょう。
単に「明るい性格です」と言うのではなく、「明るい性格なので、介護の仕事で○○のときに活かせると思います」など、具体的なシーンが目に浮かぶ表現だとベター。
採用担当者は、あなたを採用することでのメリットを具体的にイメージできます。また、あなたが実際の仕事を想定しながら応募している、という本気度も伝わります。

ここでは、あなたの性格上の強みをアピールするための自己PRの記入例をご紹介。
自分の状況に近い文例をアレンジして、あなたらしい自己PRを作ってみましょう!
pose_makasenasai
→志望動機や自己PRの「基本の書き方」はこちら

注意:「貴社」と「御社」の使い分けについて
履歴書等に書く場合は「貴社」、面接等で話す時は「御社」と言うのが正しい表現です。また、どのような法人であるかによっても使い分けがあります。一般企業の場合は貴社(もしくは御社)、社会福祉法人や医療法人の場合は貴法人(御法人)としましょう。

>>日勤のみ/土日休み/Wワーク可など人気の介護求人を探すならこちら<<

例文1.<努力家>コツコツ努力を惜しまない性格をアピールしたいケース

努力すれば必ず実を結ぶと信じています。デイサービスで3年間勤務する間も、苦手なレクリエーションを克服するため努力をしました。
最初は大勢の前で話すのが苦手だったのですが、声のトーンを変えたり、テレビを見て司会者の表情や手の動きを研究し、利用者様に喜んでいただけるようになりました。
貴施設でも努力を惜しまず、より良い介護を提供したいと思っています。


例文2.<明るい>ムードメーカータイプをアピールしたい人のケース

自分の強みは、ムードメーカーとしての明るさです。会社のプロジェクト業務でも、企画が行き詰まったときに、前向きな発言でチームを盛り上げてきました。
自分の明るさは、失敗を恐れずチャレンジする気持ちが土台にあると思っています。
ぜひ介護の現場でも、前向きに仕事に取り組み、常に明るい気持ちで利用者様と接していきたいと思っています。


例文3.<愛されキャラ>周囲を笑顔にし、人に好かれる性格を活かしたい人のケース

woman_tere
「人に好かれる性格だね」とよく言われます。それは、失敗したときも、先輩や上司の指摘を素直に受け止め、一生懸命、次につなげる努力をしてきたからだと思います。
自分を良く見せようとするのではなく、飾らずに心をオープンにして人と接することを大切にしてきました。人生の大先輩と接する介護職という仕事でも、そのスタンスを大事にしたいと思います。




例文4.<仕切り上手>マネジメント力を活かしたい人のケース

メーカーの直営店舗部門でマネージャーを勤めてきました。人を動かし、プロジェクトなどを仕切るのが得意です。人を動かすコツは、細やかな気配りだと思っています。みんなが気持ちよく仕事ができるよう意見を調整したり、常に部下とのコミュニケーションを大事にしてきました。
そうしたマネジメント力を介護業界でも活かし、貴社でお役に立ちたいと思います。


例文5.<勉強家>積極的に学び、自分の成長に役立てるタイプの人のケース

必要な知識を身につけるためコツコツと勉強するのが好きです。金融関係に勤めていたので、簿記やファイナンスに関する資格を身につけ、仕事に活かしてきました。また、高齢のお客様との会話の糸口にと考え、地域の歴史を学ぶ市民講座にも通いました。
介護の仕事は未経験ですが、一から勉強するのが好きなので、必ずや戦力になれると考えています。


例文6.<発想力がある>柔軟な発想力をアピールしたいケース

businesswoman2_idea
高齢者向けの生活用品メーカーの商品開発部門で発想力を磨きました。独りよがりな発想にならないよう、日頃から多くの人と接して多様な考え方を取り入れる努力をしています。
これからは、これまでに培った柔軟な発想力を介護の分野で活かしたいと考えています。
基本の知識や技術をしっかり守ったうえで、利用者様にとってのベストな対応を考えられる介護職をめざしたいと思います。




例文7.<度胸がある>度胸の良さを活かして介護の仕事に挑戦したい人のケース

セールスの仕事に携わり、初めての方と話す機会を重ねたことで度胸がつきました。知らない方を訪ねるときも「どんな方かな?楽しみだな」と考えられるようになりました。
度胸は、自信の裏打ちがあってこそだということも実感しましたので、介護の仕事を始めるにあたって資格も取得しました。度胸の良さを活かし、初めてのことにチャレンジしていきたいと思います。


例文8.<分析能力がある>ニーズを分析する力を発揮して貢献したい人のケース

居酒屋でホールスタッフのアルバイトをしています。お客様の反応をつぶさに観察することを意識しながら仕事をしてきましたので、自然とお客様のニーズを分析する力が身につきました。その分析力で売り上げアップにも貢献しました。
介護においても、利用者様のニーズを分析する力は必要だと考えています。これまでの経験を活かし、ぜひ貴社のお役に立ちたいと思います。


例文9.<面倒見が良い>顧客への親身なサービスが評価されてきた人のケース

面倒見の良さが私の強みです。中古車販売の営業職として、顧客のアフターフォローを親身になって行い、「あなたに任せておけば安心だ」という言葉をいただくなど、お客様から信頼を得てきました。
面倒見の良さを見込まれ、新入社員の教育係も任されてきました。介護は初めての経験ですが、利用者様が求めるサービスを、心を込めて提供できる介護職をめざしたいと思います。


例文10.<フットワークが軽い>フットワークの軽さを武器に利用者をサポートしたい人のケース

shinsyakaijin_run_man2
人がサポートを必要とするときに、さっと行動に移せるのが取り柄です。現在は総務の仕事をしていますが、フットワークの良さを発揮して、縁の下の力持ち役を担ってきたと自負しています。
介護の仕事に興味を持ったのも、このフットワークの良さを活かせる職業だと考えたからです。
利用者の方々が少しでも楽に生活できるよう、サポートしたいと思っています。

>>登録不要♪シフト応相談/土日休み/未経験可など こだわり条件でのお仕事探しはこちら<<







*多数の自己PR例文を、以下のページでご紹介しています!

・素直、忍耐力がある、几帳面などの 【性格タイプ別】
・介護福祉士・社会福祉士・ケアマネ・ヘルパーなどの 【資格別】
・40代・50代・60代などの 【年代別】
・優しい・盛り上げ上手・高齢者が好きなどの 【性格タイプ別】
・この経験を活かして貢献できます! 【職歴別】

もっと見たい方はこちら→「自己PR」 例文集 一覧ページ

*ほかに、こちらのページも転職活動の参考になります!
・「志望動機」例文集 →一覧ページ
・こんな職場とは思わなかった!「転職先選び」失敗談 →一覧ページ
・履歴書・職務経歴書・面接… 「転職活動」の失敗談 →一覧ページ


●○● 転職を考える人に読んで欲しいページ ●○●

●介護業界チャンスの理由(特集) 
高齢化に伴い、注目の集まる介護の仕事。「なぜそんなに注目が集まっているの?」「業界の平均給与はいくらなの?」「平均年齢は?」そんな具体的な数字や展望についてお伝えします。


●○● 自己PRでの、悔しい失敗談 ●○●

人のふり見てわがふり直せ。
先輩たちの自己PRにまつわる転職の失敗談をご紹介します!

●【転職活動の失敗事例】「こんな履歴書はNG!履歴書のミス3例」…履歴書の失敗
→〈事例1〉自己PRをちょっと「盛った」ら、大変なことに~前職では感染症対策リーダーのお手伝いをしていたんです。でもそれじゃ弱いかなと、履歴書には…

●【転職活動の失敗事例】介護業界の履歴書「基本をおさえておけば…」…履歴書の失敗
→〈事例3〉オリジナルの履歴書でアピールしようと思ったのに~自分をアピールしたいと思ったのでオリジナルの履歴書を作ったんです。項目も自分の強みが…

●【転職活動の失敗事例】「面接でやる気が空回り!20分の熱弁は逆効果?」…面接の失敗
→〈事例1〉一方的に自分をアピール。20分間の熱弁は逆効果だった~面接で職歴について聞かれた時、アピールしたい気持ちが強すぎて、ついつい…

●【転職活動の失敗事例】「面接で「謙遜」「タメ口」「質問なし」は失敗のもと」…面接の失敗
→〈事例1〉謙遜したつもりが裏目に。スキルがないと思われた~面接で「認知症の利用者様への対応も大丈夫ですか?」と聞かれた時、つい…

●【転職活動の失敗事例】「便利な転職サイト。応募時は入力間違いに要注意!」…求人サイトから応募
→〈事例1〉応募フォームの自己PR・質問欄に何も書かずに応募~必須にはなっていなかったし、特に事業者に質問も無かったので、空欄のまま…


●○● 介護業界で転職する時の 基本ノウハウ ●○●

bn_rirekiS bn_shokurekiS bn_mensetsuS bn_prS bn_qaS

 

この記事をシェアする

介護求人ナビは全国で40,000件以上の介護・福祉の求人情報を掲載した、介護業界最大級の求人サイトです。訪問介護やデイサービス、グループホーム、有料老人ホーム、特別養護老人ホームなど高齢者介護の施設や、児童福祉や障害者支援に関わる施設・事業所の求人情報を多数掲載中。介護職、ヘルパー、ケアマネジャー、サービス提供責任者、ドライバーなど職種だけでなく、施設種類での検索や給与検索、土日休み・週休2日制・日勤のみ・夜勤専従・残業なしなど、こだわり条件での求人検索の機能も充実しているので、あなたにぴったりの介護求人が効率よく見つけられます。ブランク可な求人や未経験可の求人、研修制度ありの求人も掲載しているので、初めての転職でも安心!転職・就職・再就職・復職・アルバイト探しに、介護求人ナビをぜひご活用ください。

関連記事