キープリスト

一覧を見る

キープリストに登録されている求人はありません。

認知症
退職
転職
グループホーム
異業種
ホームヘルパー2級
ヘルパー2級
家事介助
休職

2016年01月20日

マイペースで短時間勤務。今、心から介護の仕事が楽しい…転職理由Rさん4 | 介護求人ナビ 介護転職お役立ち情報

R・Uさんが長年勤めた出版社を退職した後、求めたのは介護の仕事でした。有料老人ホーム、デイサービスを経て、4年前にグループホームに転職。認知症の利用者さんと向き合う仕事にやりがいを見出し、4年間勤務を続けています。この4年の間に、自分とも向き合い、さまざまな気づきを得ました。仕事と休息、そして自分自身の生き方――。最終回では、今思うことを、飾らずに語ってもらいました。

*R・Uさんの「私が転職した理由」…1回目2回目3回目、4回目(最終回)はこちら



R・Uさん(58歳)の転職経験

名称未設定-2大学卒業後、絵本の出版社で25年以上勤務。母の介護・死を経験し、激務もあって退職

3カ月ゆっくりと過ごした後、40日間かけてホームヘルパー2級の資格を取得

有料老人ホームにパートとして入るが、3カ月で退職

デイサービスにパートとして1年勤務

現在のグループホームにパートとして4年間勤務


体を壊して半日だけ働くことに

名称未設定-2グループホームで3年を過ごした頃、少し疲れを感じ、やめようかと思ったこともありました。その頃、ちょうど体調を崩していたんですね。前向きになれないのは、きっと、体調のせいだったと思います。

1年間お休みし、やめようか、どうしようか迷いました。体力にも自信がなかったのです。しかし、考えた末、これまでの半分だけ、午前中だけ働こうと思い直しました。利用者さんたちと一緒に過ごす時間はやはり自分にはかけがえのないものだったのだと思います。ただ、あまりのめりこむと、また疲れを感じてしまいそうだったので、家事介助を中心に、前よりも淡々とやろうと思っていました。

とはいえ、やはり仕事に戻れば、力を入れてしまいます。さっと入居者さんのお部屋を掃除して帰ろうと思っているのに、できないんです(苦笑)。「掃除をしてもいいな」、と利用者さんが思っているのを察してしまうと、そのままにはできなくて。「あの、このスイッチ押してみてくれますか? ああ、ありがとうございます、よく吸い込みますよねぇ、ちょっと持ってくださいます?」などと促して、掃除をしていただいてしまう。これが、脳や体のリハビリにもつながるのかと思うと、ついお声がけしてしまいます。そして、楽しそうに掃除を始める利用者さんを見ると、うれしくなって、またお声がけする。こんな性格なんですね。

リビングなども、「はい、ここ、掃除しますよ!」などと声をかけると、みんないなくなってしまいます。だから、「ああ、テーブルを動かしてきれいに掃除したいわ。でも私、力がないから、お願いできるかしら……」なんてつぶやいていると、みなさん、テーブルをスッと動かしてくれます。駆け引きですよね(笑)。でも、それが楽しい。「テーブルを動かしてくださったから、こんなにきれいになりました」と声に出して言うと、またみなさん喜んでくれる。感謝していれば、みなさんわかってくれるんですね。

こういうことが、以前よりさらに楽しくなってきました。以前はなんだかんだいっても、心からやりたいと思っていなかったのかもしれません。どこかで「努力」していたのだと思います。でも、今は自然と体が、気持ちが動いてしまう。1年間休んでよかったな、とも思います。


あのままだったらイヤな人間になっていた

名称未設定-4この仕事をして、自分自身もすごく変わりました。あのまま出版社勤務を続けて年を取っていたら、きっと弱みもスキも見せないイヤな人間になっていたと思います。今は、もっと高齢者の気持ちになることを学ばなきゃ。職員さんとも連携をとって、仲間の絆を作らねば。ということをいつも考えます。介護が、謙虚になることの尊さを教えてくれました。

私にとって、仕事はお金のためではない。ひまつぶしのためでもない。「自分を生きる」ために必要な、大切なものです。
でも、放っておくと、つい仕事が生活のすべてになってしまいがちです。これからは、“ワーク・ライフ・バランス”も大事にしたいと思っています。ウォーキングをしたり、読書を楽しんだりする時間も大事にしたい。
マイペースに介護の仕事を続けていけたらと、思っています。

*R・Uさんの「私が転職した理由」…1回目2回目3回目、4回目(最終回)はこちら



●先輩たちの職場選びの失敗事例に学ぼう
→ 「こんなはずじゃなかった…」 転職先選び 私の失敗談


●○● 介護業界で転職する時の 基本ノウハウ ●○●

bn_rirekiS bn_shokurekiS bn_mensetsuS bn_prS bn_qaS




介護求人ナビの求人数は業界最大級! エリア・職種・事業所の種類など、さまざまな条件で検索できます
kaigo-kensaku

この記事をシェアする

介護求人ナビは全国で40,000件以上の介護・福祉の求人情報を掲載した、介護業界最大級の求人サイトです。訪問介護やデイサービス、グループホーム、有料老人ホーム、特別養護老人ホームなど高齢者介護の施設や、児童福祉や障害者支援に関わる施設・事業所の求人情報を多数掲載中。介護職、ヘルパー、ケアマネジャー、サービス提供責任者、ドライバーなど職種だけでなく、施設種類での検索や給与検索、土日休み・週休2日制・日勤のみ・夜勤専従・残業なしなど、こだわり条件での求人検索の機能も充実しているので、あなたにぴったりの介護求人が効率よく見つけられます。ブランク可な求人や未経験可の求人、研修制度ありの求人も掲載しているので、初めての転職でも安心!転職・就職・再就職・復職・アルバイト探しに、介護求人ナビをぜひご活用ください。

関連記事