面接で職場の雰囲気を確認する方法は?~介護 面接の悩み | 介護転職お役立ち情報では、転職やスキルアップに関する情報を毎日配信!

サイトマップ  介護求人ナビTOP

 > 介護転職 お役立ち情報 >  就職・転職ノウハウ > 介護業界 面接の悩み > 面接で職場の雰囲気を確認する方法は?~介護 面接の悩み

目的別に記事を探す

マンガ

介護福祉士マンガ家が綴る、介護現場の苦笑・爆笑エピソード!

画像

介護漫画121★利用者さんへの苦手意識が消えたある出来事
2017年11月7日

人気記事ランキング

介護業界 面接の悩み

面接で職場の雰囲気を確認する方法は?~介護 面接の悩み

2017年7月10日

就職活動でもっとも重要なのが「面接」です。
特に、介護業界では、書類審査にはさほど重きをおかず、面接で採用・不採用を決める、という事業者が多数。
重視される面接だからこそ、気を付けるべきポイントは知っておきましょう!

<面接の悩み>
雰囲気の良い職場に転職したいのですが……

収入アップのために転職を考えています。給料面のほかに、できれば職場の雰囲気の良いところを選びたいと思っています。

面接で職場の雰囲気を確認するには、どのようにしたら良いのでしょうか。

 

 

 

ストレートに「職場の雰囲気は良いですか?」と聞くのはNG

職場の雰囲気を知りたいからと、面接でつい「職場の雰囲気は良いですか?」と尋ねてしまったことはありませんか。しかし、職場の雰囲気を聞かれて「悪い」と答える面接官は、まずいないということを頭に入れておきましょう。

また、安定して働ける職場が良いと思う人もいれば、チャレンジングな職場が良いと感じる人もいるように、「良い雰囲気の職場」の基準は人によってさまざま。
面接官の主観と自分が思う「良い雰囲気の職場」が必ずしも同じとは限らないのです。

そこで、職場の雰囲気について尋ねるときには、具体的な自分の理想を伝えるのがコツです。
たとえば、「スタッフの方々と意見を交わしながら積極的にサービス改善の提案をしたりする中で、お互いが成長していきたいと考えていますが、それが可能な職場でしょうか」といった聞き方です。

 

介護事業者の方針を知ることも、雰囲気を見極める近道

介護に対する考え方や仕事の仕方も、事業者によってさまざま。職場の雰囲気を見極めるためには、こういった事業者の方針を聞いておくことも大切です。

しかし、「御法人の方針を聞かせてください」などといった一方的な聞き方はマイナスイメージを与えてしまいかねません。理念や方針はホームページに掲載していることも多いので、面接前には必ずホームページをチェックしましょう。
掲載していないときには、面接で直接確認するしかありません。「御法人のホームページを拝見したのですが、見当たりませんでしたので…」と前置きをすると、きちんと事前に調べる努力をした前向きな態度が伝わります。

方針を理解した上で質問するときには、「御法人に対しては、スタッフ同士が仕事のノウハウを共有し、チーム主体で協力しながら仕事を動かしているイメージを抱きましたが、そのような認識でよろしいでしょうか?」など、自分の不明点が明確になるような聞き方をしましょう。

また、聞いてみたいことが具体的にある場合には、「介護現場ではチームワークが大事だと思うのですが、良くするために何か取り組んでいることはありますか」などといったように、こちらも自分の考えを伝えながら質問するのがベストです。

 

在籍する介護スタッフの情報も有力な手がかり

在籍しているスタッフの平均勤続年数や年齢構成、男女比も、職場の雰囲気を知る手がかりになります。ぜひ、聞いておきましょう。

若いスタッフが多い職場と、ベテランスタッフが多い職場、さまざまな年齢層のスタッフが働いている職場では、当然雰囲気が異なります。男女の比率によっても雰囲気は変わってくるでしょう。
また、平均勤続年数が長い職場はそれだけ離職率が低く、働きやすいと思っているスタッフが多いということになります。

 

施設見学をお願いして、職場環境を目で見て確認しよう

職場が実際にどのような雰囲気なのかを、面接だけで確認するのは至難の技です。やはり自分の目で見て確認するのが一番の方法といえます。
施設見学の時間が用意されている事業者も多いのですが、もしその時間が設けられていない場合は、面接の日時が決まったタイミングで「面接時に施設内を見学させて頂けないでしょうか?」とお願いしてみましょう。

見学するにあたって、まずチェックしておきたいのがスタッフの様子。いきいきと仕事をしているか、スタッフ同士でコミュニケーションが取れているかなどは、働きやすい職場かどうかの基準となります。
また、スタッフの利用者への接し方や利用者の様子を見ておくことも大切です。そこで得た情報と、自分が理想とする職場イメージをすりあわせて、転職先を選ぶようにしましょう。

 

●○● 介護業界で転職する時の 基本ノウハウ ●○●

bn_rirekiS bn_shokurekiS bn_mensetsuS bn_prS bn_qaS

 

 

介護求人ナビの求人数は業界最大級! エリア・職種・事業所の種類など、さまざまな条件で検索できます
kaigo-kensaku

この記事にコメントをつける

ユーザー名:
コメント:

ページトップへ

 > 介護転職 お役立ち情報 >  就職・転職ノウハウ > 介護業界 面接の悩み > 面接で職場の雰囲気を確認する方法は?~介護 面接の悩み