キープリスト

一覧を見る

キープリストに登録されている求人はありません。

採用
就職
転職
面接
日本介護福祉グループ

2015年02月06日

採用する人・しない人-株式会社日本介護福祉グループ 取材4 | 介護求人ナビ

介護業界で転職を考えている人にとって、採用側が求める人材の傾向は、ぜひ知っておきたいこと。そこで今回は、夜間対応型小規模デイサービスの「茶話本舗」を直営とフランチャイズで事業展開している株式会社日本介護福祉グループの執行役員 人事部部長・長谷川 現(はせがわ けん)さんにお話を伺いました。

*この記事の1回目2回目3回目4回目(最終回)はこちら



茶話本舗での一コマ。一緒にお食事をしながら会話も弾み、利用者の方に寄り添う想いが優しい笑顔になって表れます。
茶話本舗での一コマ。一緒にお食事をしながら会話も弾み、利用者の方に寄り添う想いが優しい笑顔になって表れます。

○●○ インフォメーション ○●○

株式会社日本介護福祉グループ

夜間対応型小規模デイサービス(通所介護)「茶話本舗(さわほんぽ)」直営事業・フランチャイズ事業/居宅介護支援事業所/訪問介護/訪問看護/小規模多機能型居宅介護事業所/サービス付き高齢者向け住宅「アシステッドリビング茶話本舗」事業/障害者福祉(放課後等)デイサービス事業/社会福祉分野コンサルティング事業

東京都墨田区両国1-12-8 両国ミハマビル2F
TEL:03-5625-4456

株式会社日本介護福祉グループ 公式サイト



電話やメールのファーストコンタクトも大切に!

採用のプロセスにおいてどんなところをチェックされているのか、応募者にとっては気になるところです。そこで今回は、株式会社日本介護福祉グループでの「採用担当者はここを見ている」というチェックポイントについて、人事部部長の長谷川さんに伺いました。

「チェックポイントは3つあります。第一段階は、実は面接の前から始まっています。それは、人事部にかかってくる問い合わせの電話での受け答え。あるいは応募のメールです。いわゆるファーストコンタクト。電話なら、『担当者の方いらっしゃいますか?』といった最初のコミュニケーション部分。ですから会社にかける1本目の電話は、台詞を用意してでも、きちんと要件を話すように心がけるといいと思います。また、メールなら最後に『よろしくお願いします』とひと言入れるだけで心証がかなり違うでしょう」

この段階でお断りすることは、まずないとのこと。ただ、面接官にはここでの心証が申し送りされるとのことなので、電話やメールだからと気を抜かないことが大切だということでしょう。
では、2つめのチェックポイントは?

「お伝えした書類をきちんと持って来ていただけるかどうか。事情により書類が揃わない場合は、前もって伝えていただきたいですね。それと履歴書はきれいに書いたほうがいいと思います。想いや性格が形になって表れますし、真剣さの度合いも伝わります。面接官は、この人と一緒に仕事ができるかどうかを履歴書からも感じ取ろうとしていますよ」

書類選考がない場合でも、提出書類も大切なプロセスの一つと考えて取り組むべきだと言えそうです。
さて、3つめのチェックポイントはどんな点でしょうか?

「面接会場での振る舞いですね。面接官が見ていない場所でも気を抜かないことが大切です。受付から面接の部屋まで移動するあいだもちゃんと見られています。特に事業所で行う面接の場合は、事業所内ですれ違ったり、顔を合わせたりするご利用者様への対応を必ずチェックしていますね。明るく挨拶をしたり、微笑んだりできるかどうか。高齢者の皆様をどう大切に思っていらっしゃるか、それが自然とあらわれる場面だと思っています」


まずは介護の世界のドアを叩いてみてほしい

長谷川さんが教えてくれたチェックポイントはどれも特別なことではありません。だからこそ、きちんと押さえておく必要があるのでしょう。もちろん、3つのチェックポイントだけで採用が判断されるわけではありません。面接の本番で挽回するチャンスがあります。その面接に向かう際の服装についてはどう考えているのでしょうか。

「最低限の礼節というところで、清潔感だけは押さえてほしいポイントですね。服装も髪の色も、個性としてとらえる部分もありますので一概には言えませんが、最終的な基準は、ご利用者様とご家族様が不快に思わないかどうかです。たとえば、ご利用者様が“作業着”ととらえるような服装はNGになりますね」

最後に長谷川さんに、これから介護業界をめざす人たちに向けてメッセージをいただきました。

「介護への想いや介護という仕事への興味があるなら、まずはドアを叩いてみてほしいですね。一度チャレンジして働いてみてもいいし、面接に行くだけでも自分にできるかどうか、向いているかどうかが見えてくると思います。まずは自分自身が動くことが大切ではないでしょうか。活躍できるチャンスは多いので、チャレンジ精神がある方、大歓迎! 自分に合う職場かどうか、ご自身の目で確かめるために、積極的に会いに来てほしいと思います」

*この記事の1回目2回目3回目4回目(最終回)はこちら

●面接前の準備、持って行くもの、服装はどうしたらいい?
面接に行く前に、こちらの記事をcheck!

kaigo-jigyousya


●○● 介護業界で転職する時の 基本ノウハウ ●○●

bn_rirekiS bn_shokurekiS bn_mensetsuS bn_prS bn_qaS




介護求人ナビの求人数は業界最大級! エリア・職種・事業所の種類など、さまざまな条件で検索できます
kaigo-kensaku

 

この記事をシェアする

介護求人ナビは全国で40,000件以上の介護・福祉の求人情報を掲載した、介護業界最大級の求人サイトです。訪問介護やデイサービス、グループホーム、有料老人ホーム、特別養護老人ホームなど高齢者介護の施設や、児童福祉や障害者支援に関わる施設・事業所の求人情報を多数掲載中。介護職、ヘルパー、ケアマネジャー、サービス提供責任者、ドライバーなど職種だけでなく、施設種類での検索や給与検索、土日休み・週休2日制・日勤のみ・夜勤専従・残業なしなど、こだわり条件での求人検索の機能も充実しているので、あなたにぴったりの介護求人が効率よく見つけられます。ブランク可な求人や未経験可の求人、研修制度ありの求人も掲載しているので、初めての転職でも安心!転職・就職・再就職・復職・アルバイト探しに、介護求人ナビをぜひご活用ください。

関連記事