> 介護転職 お役立ち情報 >  就職・転職ノウハウ > 介護業界 面接の悩み > 面接対策はしたけど…見落としがちな点があったら教えて!~介護 面接の悩み

目的別に記事を探す

マンガ

介護福祉士マンガ家が綴る、介護現場の苦笑・爆笑エピソード!

画像

介護漫画1 ★ 迷える新人に、愛の手を…

人気記事ランキング

介護業界 面接の悩み

面接対策はしたけど…見落としがちな点があったら教えて!~介護 面接の悩み

2019年4月14日

就職活動でもっとも重要なのが「面接」です。特に、介護業界では、書類審査にはさほど重きをおかず、面接で採用・不採用を決める、という事業者が多数。
重視される面接だからこそ、気を付けるべきポイントは知っておきましょう!

1

<面接の悩み>
履歴書や面接対策は完璧。それでもまだ見落としていることってあるかな?

面接の準備はしっかりしたつもり。履歴書も見直したし、面接対策も練ったし、自分では完璧かなって思ってます。でも自分では気づかないところに落とし穴ってあるのかも。面接前にもういちど注意しておくことってありますか?

 

 

面接日の天気を忘れずにチェック!

2面接当日の天気はチェックしましたか? 晴れと雨では準備が違ってきます。
たとえば、どしゃぶりの雨になれば、電車が遅れることも考えられます。面接会場までのルート変更の必要も出てくるかもしれません。ある程度余裕を持ち、早めに出かけることが大切です。

また、突然雨に降られてカバンが濡れ、中に入れておいた履歴書や職務経歴書などが湿ってシワシワになったりしないよう、大事な書類はクリアファイルなどに入れておくことを忘れずに。「雨に濡れてしまって…」と言い訳しながらよれよれの書類を出した場合、担当者は事情を察してはくれるでしょう。しかし、社会人として、準備やリスク管理能力が低い人という印象は避けられません。

出かけるときは降っていなくても、途中で雨になることも。雨の予報を確かめ、備えの折りたたみ傘を入れておくと安心です。
また、ハンカチやポケットティッシュなども準備しておきましょう。カバンやスーツが雨で濡れたまま、靴に泥がはねたままではだらしなく見えてしまいます。

暑い季節、気温が上がる予報の場合も注意して。
時間ぎりぎりに着いて、汗はダラダラ、息はハアハアというのでは、面接にも気合いが入りません。面接官の印象も悪くなります。少し早めに会社の近くまで行き、汗が収まるのを待つくらいの余裕を持ちましょう。

 

携帯電話やスマートフォンの充電は済ませた?

電車の遅延や道路の渋滞はしばしば起こりえること。時間に余裕を持って出かけていても、面接の時間に間に合わないというケースも考えられます。そんなときは、遅れるのがわかった時点で、遅れる理由と到着予定時刻を連絡するのが社会人としてのマナー。

ところが、肝心なときに携帯電話やスマートフォンが電池切れで使えない…なんてことになっては大変です。おまけに、応募先の電話番号や担当者の名前も全部携帯電話やスマートフォンに入っているということも。

面接に出かける前に、充電は必ず済ませておきましょう。そして、応募先の電話番号や担当者名は、手帳などにもメモしておくことをオススメします。

また、「面接会場までの道のりは、スマートフォンの地図アプリがあるから大丈夫」と安心しきっていると、当日、使えなかったときに冷や汗もの。事前に場所だけは確認しておいたほうが良いでしょう。面接会場までの地図をプリントアウトしておけばベストです。

ちなみに、面接中は電源を切ることも忘れずに!

 

履歴書などの必要書類はカバンの中に入ってる?

面接になくてはならないもの。そう、履歴書等の応募書類です。面接当日に手ぶらで出かけてしまっては、何をしに行ったのかわからなくなります。
持参するカバンの中に応募書類はきちんと入っていますか?

前日に履歴書の内容を見直して、そのまま机の上に置きっぱなしにしてしまった。職務経歴書も必要なのに、履歴書しか入っていなかった。

そんな“うっかり”のないように、出かける前にカバンの中身をしっかり確認しましょう。
出かける前の念押しの最終チェックが、あなたを救うかもしれません。

→面接前の準備に関してはこちらの記事も参考に

 

身だしなみの最終チェックも!

第一印象を左右するのが、身だしなみ。面接にふさわしい服装でそろえたから準備はばっちり!と思っていても、最後の詰めが甘いと、台無しになってしまいます。

最後の詰めとして、前日にチェックしたいのは、
●スーツなどにシワができていないか。
●ブラウスやワイシャツにアイロンをかけてあるか。
●靴は磨いているか。
など
それと、汗をかいたときのためにもハンカチは必ず持っていきましょう。

さらに、面接会場に入る前に、寝ぐせや、服に糸くずなどがついていないかもチェックして。女性の場合は、ストッキングの伝線がないかどうかも確認しましょう。予備も持っておくと安心です。

そうした細々とした点まで確認をしておけば、自信を持って面接に臨むことができるはず。最後まで手を抜かないことが大切です。

 

●○● 介護業界で転職する時の 基本ノウハウ ●○●

bn_rirekiS bn_shokurekiS bn_mensetsuS bn_prS bn_qaS

 

 

介護求人ナビの求人数は業界最大級! エリア・職種・事業所の種類など、さまざまな条件で検索できます
kaigo-kensaku

エリア×テーマで、注目求人を集めました!
↓ 各特集バナーより、詳細をご確認ください ↓
  • #
  • #

この記事にコメントをつける

ユーザー名:
コメント:

ページトップへ

 > 介護転職 お役立ち情報 >  就職・転職ノウハウ > 介護業界 面接の悩み > 面接対策はしたけど…見落としがちな点があったら教えて!~介護 面接の悩み